PR

【ブログ4ヵ月目】初めてGoogleアドセンスを申請したら翌日に合格メールが届いたよ!

【一人暮らし】
記事内に広告が含まれています。

格闘技かじってる糸人間がついにGoogleアドセンスに手を出しました。

ネットで調べると ”審査 厳しい” やら ”○○回落ちた!”と言う不穏な情報がたくさん。

アドセンスに合格するのはそんなに厳しい世界なのか。。とビビりつつ、アクセス数が一桁のこのブログにはまだ早いな~と他人事のように過ごしていました(´_ゝ`)

スポンサーリンク

アドセンス習得への道!

申請するまでの経緯。

ところが先日、

記事数も増えてきたし、試しにちょっと申請してみようかな~??



と、台風19号とともに好奇心が接近し、ついついポチってしまいました。

結果が来るまで2週間前後、もしくはもっとかかる場合もあると聞いていたので「まぁ忘れたころに来るだろ」とパソコンを閉じました。


てか、台風接近で自分が住んでいる地域にも避難勧告が出るくらいの状況だったのですぐに記憶の彼方です(何でそのタイミングで申請したのか(´_ゝ`))


ちなみにポチったのは10月12日の15時前くらいです。

翌日、合格メールが届いた!!

台風も通り過ぎ久しぶりの外出です。夕方クロスバイクに乗って皇居付近をサイクリング。地図アプリを確認していたら、

隠さないとアップロードできなかった謎。

え、何?もう来たのはやっ!?え?合格!?うそ、やったー!!

あ、信号青だ(´_ゝ`)

チャリを漕ぎ出し東京タワーの美しさに酔いしれ再び記憶の彼方へ。


メールが届いた時刻は10月13日の18時頃。ほぼ24時間後ですね。はっや。台風ですることなかったのかな??

申請中の当ブログのスペック。

  • 独自ドメイン習得。ワードプレス・エックスサーバー使用。
  • 記事数:32本
  • 文字数:2000~3000くらい。
  • 記事の内容:散歩した出先の話、格闘技ジムでの出来事。買った食べたの感想。
  • アクセス数:一日数回。0の日も多いです。
  • 画像:自分で撮った写真・描いたイラストのみ。他サイトの画像は未使用。
  • 問い合わせフォーム・ブログ説明・プライバシーポリシー・サチコ・アナリティクス設置。


できれば将来アドセンス取りたいな~と思っていたのでそれなりに意識して作っていました(´_ゝ`)必要最低限のことは出来てたんじゃないかなと思います。

記事は連日投稿したり数週間空いたりとまちまちなので、よく目にする ”一日一記事アップ!” は関係ないみたいですね。

スポンサーリンク

不安だったこと。

台風翌日の東京タワー

実はワードプレスを始める前にライブドアブログで開設してました。


ところが乙女心は移ろいゆくものと言うことで、わずか三か月でワードプレスにお引越し!

しかも引っ越し作業がわからずコピペを繰り返しほんの少しリライトすると言う形で記事を再び作成。リライトと言っても文言を少し変える程度で中身も画像もほぼ一緒。


コピーサイトって思われるかもしれない!!

コピペした記事があると受からない?

実際にアドセンスに落ちた人で外部サイトやSNSで本人が載せた記事・描いたイラストがコピーコンテンツと見られ受からなかったのでは??と言うケースもあったそうなので、これガッツリ当てはまってるじゃんとあせった(´_ゝ`)

  • ライブドアブログで作った物とブログ名・記事の内容・画像が一緒。
  • 同じ独自ドメインを使用。(こっちはまだSSL化してなかったけど。)


つまりこのブログが二つ存在している状態ってことですよね??


ライブドアブログの方は同じ独自ドメインを移行しワードプレスを開設してから見れなくなりましたが、ネット上にはライブドアブログで書いた記事がヒットし ”404エラー” が表示されることもしばしば。。これはよくないですよね??


しかも放置していてライブドアで作ったブログ削除してなかったし。。


アドセンスを申請した翌日の昼間に気づいて削除しましたが、

もうこれ手遅れかも(´_ゝ`)

って思っていたので驚きです。どう見てもコピーコンテンツでしょ??あんなに審査が厳しいと聞いていたので本当にビックリ。


独自ドメインをワードプレスに移行したからなのかな?

すいません勉強不足なので何が良くて何が悪いのかさっぱりわかりません。

まとめ

ずっと眺めてました。

ブログ開設4ヵ月目のひよっこですが、無事アドセンスを習得することができました!

受かると思ってなかったのでびっくらぽんです。


こっちは何度も落ちてるのにそんなあっさり合格しやがって骨折れろ!と思われる方もいるかもしれませんが、少しでもこの記事がお役に立てれば幸いです。

あとはアクセス数を伸ばしたり実のあるブログを作ったりとまだまだ課題が多いですが、今回の件でモチベーションが上がったのでもっと頑張りたいと思います。

このブログを読んでくれているみなさまのために、時に自分のために、ゆる~くブログ生活を楽しんでいきたいですほんとまじで(´_ゝ`)

明日も頑張ろうって思いました。

ありがとうございました(´_ゝ`)

【完】

タイトルとURLをコピーしました